大学受験の参考書について

はじめまして。

自分は今高校二年生で、後一ヶ月で高校3年生だ。つまり、受験まで残り10ヶ月ほどしかない。

自分は最近、メルカリで参考書を買うことにハマってしまっている。

メルカリは、中古もあるが、比較的綺麗な参考書が安く買えるので、ついついハマってしまうのだ。

参考書を買うと、勉強に対するモチベーションが上がる。しかし、果たして複数の参考書を使って勉強することは効率的なのであろうか?

よく、網羅的なものを一冊何回もやる方が効率が良いと聞く。自分もこれに同意する。

それでは、メルカリで買った参考書は無駄になるのではないか…

よし、それではここで決意を固めておこう。

参考書は、網羅系のものを一冊完璧にする。そのためには、他のものに手を出したりしないで、何回も繰り返して解くことだ。

メルカリで買ってしまった参考書は、できるだけ利益がでるように(安く買えたのだから)メルカリでまた転売することにしよう。

メルカリでの出品は初めてだが、これも自分の経験値になるはずだ。

具体的には、コンビニや郵便局に入って店員と話し、商品を渡す。

人と話す機会が無い自分にとっては、コミュ力を上げる良い経験になるだろう。

安く売ってくれた相手の方には少し申し訳無い気もするが、ここは罪悪感を消すトレーニングにもなるだろう。