現代文、古文、漢文の勉強法 大学受験ver

現代文は、多くの人にとって、勉強法が分かり辛いものだと思う。自分もそうだった。

しかし、河野玄斗の著作を読んで、その勉強法が確立したので、ここで紹介しようと思う。

河野玄斗の本では、まず現代文を勉強すると大きなメリットがあることが紹介されており、次に具体的な勉強法が書かれていた。

現代文は、語彙力の向上と論理把握力の向上によって成長する。

語彙力は、文中に出てくる単語の意味を思い出すことを反復することにより上昇する。

論理把握力は、文章にマークをしながら、そのマークした部分の内容に沿って文章のロジックを掴み、人に説明することによって上昇する。

現代文の能力は、これらをひたすら繰り返すことによって上昇することが分かった。

古文、漢文は文章問題を解きながらその都度知識を確認し、文章に慣れること。そして現代文と同じように要約していく程度で理系では大丈夫だろう。(文系ではこの限りではない)

参考になれば幸いである。